2017年05月11日

イエローレシートキャンペーンにご協力ありがとうございました♫

5月11日(木)

事後報告になってしまいましたが 今日はイエローレシートキャンペーンの日でした。


先月は 昨年度集まったイエローレシートキャンペーンの贈呈式が行われ ゆう・ゆう・ゆうの活動に必要な文房具類や音楽プレーヤー等を購入させていただきました。 


改めてイエローレシートキャンペーンにご協力して下さった皆様に感謝しますキラン。ありがとうございましたわーい


そして 今日のイエローレシートキャンペーンも ゆう・ゆう・ゆうのBOXにレシートを入れて下さった方がみえました。本当にありがとうございましたしあわせ


また今年度も ゆう・ゆう・ゆう・はイオン高橋店にて引き続きイエローレシートキャンペーンに団体登録をしていますので 毎月11日にお買い物をされた際は 受け取った黄色いレシートを 是非 ゆう・ゆう・ゆうのBOXに入れて頂けたらと思っています。


ご協力のほど よろしくお願いしますひよこ。 

  

Posted by ゆうゆうゆう  at 22:47Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2017年05月02日

東山動物園に遠足に行ってきましたー(*σ´Д`*)

4月28日(金)

中学部に進級して初めての遠足に行ってきましたー‼︎

去年は雨で流れちゃったのです傘水滴

今年は晴れ快晴‼︎

みんな日頃の行いが良いのだねーやったー

じゃあ、なぜ去年、、、、、あーあー詮索はやめましょう

ということで目的地はみんな大好き(?)動物園パンダ

ゆきとさんもイケメンゴリラのシャバーニの缶バッジを買うんだぷんぷん‼︎と前日から鼻息荒く過ごしておりました目

医療的ケアのある ゆきとさんの付き添いでnawo-yukiも一緒に連れて行ってもらえましたピース

付き添いで同行するのはめんどーいおーまいがっ下矢印

なんだけど、どうせ行くならポジティブにがモットーなnawo-yukiですにゃんキラン

今回もゆきとさん以上上矢印上矢印上矢印に楽しみました(笑)

学校を9時半過ぎに出発バス急ぐ

1時間程かけて東山動物園に到着ピース

腰回りに変形がある ゆきとさんが なんと‼︎泣かずに車椅子に座ったまま到着でき、nawo-yukiびっくり目‼︎

どうした⁉︎スゲーじゃないか‼︎やるなー‼︎
と顔を覗きに行くと、、、半目を開けて(笑)ぐっすり夢の中でしたあーあー

夢の中のまま、水分注入し、目指すは キランイケメンゴリラ‼︎

滞在時間が昼食時間入れて2時間弱汗

買い物体験もあるから、イケメンゴリラとゾウあたりしか見れない(笑)

ゆきとさんはまだまだ夢の中しあわせ寝る

まさかの睡眠学習で終わる可能性大!?

どうにもならないし、そのまま出発逃げろー

イケメンゴリラまでの道中でバイソン、鶴、パーマかけたみたいな黒い鳥(笑)、コンドル、チンパンジーを見ました目

狭い檻の中で可哀想だなーうーんと思いながらも、食いっぱぐれはないんだよなーどきどきとか濁った見方してましたへーん

手のひらそう、そう‼︎

鶴の檻の前で夏実ちゃんが鶴を真似て片足立ちを披露してくれました!!

動物の様子をしっかり見ていた証拠目キラン

ピースさすがです‼︎

ゆきとさんは まだまだ夢の中、、、水滴

チンパンジーの展示を過ぎるとゴリラ舎上矢印上矢印上矢印

イケメンゴリラのシャバーニは外に出ていないようなので厩舎の方へ急ぐ

薄暗い厩舎の中で食事中のゴリラが3匹

どれがシャバーニなんだ!?

3匹とも顔が見えず(笑)

どうやら、背中が白い大きな背中のゴリラがシャバーニのようですが顔は分からずドクロ

なんだよぅベーとウダウダしていたら ゆきとさんも泣いてお目覚めえーん

さすが、いいとこ取りな ゆきとさんにしし

背中しか見れなかったけど(笑)シャバーニを見たということにしましょうキラン

また、リベンジすればいいもんね音符

時間も押しせまり、とりあえずシャバーニのパネルの前で記念撮影カメラキラン



晴れ日差しが眩しい、眩しい(笑)

ま、遠足行ったということがわかればいいか的なnawo-yukiの雑な撮影にゃん

子供たちよ、許しておくれー手のひら

その後、ゾウの前で、、、



ま、お尻だけどいっかーにゃん

ここで時計タイムリミットー‼︎

元来た道を逆戻りし昼食時間おにぎり

みんな、美味しそうなお弁当だったよーグッド

え!?

nawo-yukiの弁当!?

もちろん、レンチンして詰めたよピース

ニコニコ楽しくお弁当を食べて、おトイレを済ませて、ゆきとさんはお買い物にレッツゴー急ぐ

どんだけ棚を見ても 目汗お目当のシャバーニの缶バッジが見つからず、、、

諦めてお菓子でも買おうぜ‼︎上矢印上矢印上矢印とゆきとさんを見たら

担任とイケメンシャバーニのミニタオルを選んでおりました、、、

2枚のゴリラタオルを見比べ、しばし悩んだ挙句

じゃーん‼︎ こちらのイケメンゴリラタオルに決まりました爆発

う、うん、、、いいんじゃないかなええと(汗)

432円のお買い物でしたお金

その後、少しだけ時間があったので被りものしてみましたにゃん



まー水滴色々と思うことはあると思いますがスルーでお願いいたしますうーん

帰りのバスも みんな元気で笑い声いっぱいでしたしっしっしにこにこ笑える

nawo-yukiは前日の縄跳びが足を引っ張り筋肉痛号泣に(笑)何やってんだか・・・

そんなこんなで、楽しい ゆうx3メンバー中学部2年の遠足でしたピース



ps・・・後に聞いたのですが、ゆうたくんはシャバーニとイケメン対決をしたらしいです(笑) 何したんだろう???







  

Posted by ゆうゆうゆう  at 06:49Comments(0)学校行事

2017年03月27日

我が家からおやつがなくなる日

3月27日(月)

春休みに入って一週間。今月は余暇活動を行う予定だったのですが 子どもが体調不良だったり 突発的な予定が入ってしまうなどして集まることができず行うことができませんでしたえーんえーん

今年度メンバーがそろって行えた余暇活動は1回のみ(ブログに載せてないけれど・・・)。少人数といえども みんなで集まって余暇活動をすることの難しさを感じたりもしてます汗。でも 来年度も引き続き余暇活動を計画しているので ブログを気にかけていただいてる皆様に様子をお届けできたらなぁと思っていますやったー

そして せっかくのブログなので 個人的になってしまいますが夏のおやつ(デザート)事情をお伝えしま~すわーい

春休みに入ってからも事業所さんを利用させてもらっている夏ですが 一日家で過ごすこともあります家

家で過ごしている時の夏の一番の関心事は食べることもぐもぐ。お気に入りの録画番組を見ることも好きですが しょっちゅう冷蔵庫やお菓子の入っている引き出しを開けてはモノを持ってきて キラン食べたいキランアピールをしてきます。食後のデザートと称し 以前は一口ゼリーを2,3個食べて満足できていたのですが 夕食後に食べていたプリンを朝食後にも食べたがるようになり習慣化にゃん。おやつの時間も アイスクリームを食べて なおかつ小袋サイズのお菓子を食べることが習慣化となっていたんですにしし。(ある分野の先生からお叱りを受けそうですが・・・水滴)。

中学生になり食欲も増してきたのかもしれないけど 特にこの春休み中 一日3回もこんなペース食べられては色々な面で大変なので 思い切ってプリンの購入をやめることにしました!。冷蔵庫を開けるたびに 日に日に食べてなくなっていくプリン。夏も「あれっ!?」といった感じを見せつつ目についたヨーグルトを手にとっていたけど 今日の夕食後に食べたヨーグルトを最後に 我が家の冷蔵庫からプリン・ヨーグルトが姿を消しましたがびーん。小袋サイズのお菓子も 今ある分がなくなったら新たに買うのはやめてみようと考えています。ただ 家族が食べるお菓子は別の場所にしまってあるんですケドね・・・ええと(汗)。アイスクリームは現状維持といった感じにしていこうと考えてま~す。

明日 夏がどんな反応をするのやらドキドキだぁハート

モノがなければ諦めるハズだと信じて・・・キラン

  

Posted by ゆうゆうゆう  at 23:14Comments(2)家族

2017年03月10日

イエローレシートキャンペーン(東北の子どもたちのために)

3月10日(金)

なかなか みなさまに読んでいただけるだけのブログが書けず申し訳ないです・・・汗

ただ 活動をしていく中で つくづく思い知らされるのは もっと 賢くならないといけないなぁということです。文章や言葉一つにしても 理解するのが難しくて・・・。カチカチな頭を柔らかくできるよう 根気よく勉強を続けていかなければ・・・足跡

ところで 明日はイエローレシートキャンペーンの日です。3月のイエローレシートキャンペーンは 東北の子どもたちの応援に役立てられます。イオン高橋店はもちろんのこと イオングループ各店にて行われるので お買い物をされた際は 是非 イエローレシートを専用投函BOXにいれていただきますよう よろしくお願いしますひよこ
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 22:59Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2017年02月11日

ご協力ありがとうございます♡

2月11日(土)

今朝はうっすら雪が積もっていましたね~。すぐに溶けてしまったけれど 気温が上がらず寒くて嫌になっちゃいます・・汗・。

ところで 今日はイエローレシートキャンペーンの日です。

昨年の2月も 上の子と一緒に買い物に行ってたんですケド 今日は夏とお姉ちゃんと3人でイオン高橋店に出かけてきました。

文具を買って はぐみんカードを提示したら5%オフになってラッキーやったー。でも レジ待ちで夏と並んでいたら 夏が商品を持ったまま列から抜け出してしまったので また列の最後尾に並び直さなければならずアンラッキーおーまいがっ。食品売り場では「飲む 飲む」と言ってジュースを購入して欲しいことを要求してきてうるさいので ジュース売り場で自分の飲みたいジュースを手にしたのだけれど それで落ち着いてくれることはなく 今度はお姉ちゃんに「おんぶして~」と要求していた夏。我慢させていたら周りの人に八つ当たりしそうになりハラハラ・・・ハート。結局 おんぶしてもらったんだけど レジ待ちをするのが嫌で 今度は床に座り込んで靴を脱ぎ棄てて怒っていました。夏の行動パターンは分かっていても 「やっぱり夏と一緒に買い物するのしんどいよねぇ~」なんてお姉ちゃんと話してゲッソリしながらレシートをゆう・ゆう・ゆうのBOXに入れようとしたら すでにレシートが入っているではありませんかキラン!!。めっちゃ嬉しくて ゲッソリしていた気分もハッピーに上矢印上矢印

あえて ゆう・ゆう・ゆうのBOXにレシートを入れて下さった方に感謝しますしあわせ。ありがとうございましたハート

イエローレシートキャンペーンは今日一日行われています。まだ これからお買い物に行かれる方 ゆう・ゆう・ゆうはイオン高橋店にBOXを設置させてもらっています。レジ精算時に受け取った黄色いレシートを 是非 ゆう・ゆう・ゆうのBOXに入れていただきますよう よろしくお願いしますひよこ

ちなみに 買い物に出かけて騒ぎまくった夏は ただいまお昼寝中で~す zzz・・・。おかげでブログ書けましたにしし


  

Posted by ゆうゆうゆう  at 14:48Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2017年01月21日

12月余暇活動(クリスマス会)

1月21日(土)

今月は雪が積もったり冷え込みが厳しく感じる日が続いていますね。親子共々体調には気を付けて過ごしていきたいところですひよこ

先月 余暇活動を行ってから1ヶ月経って ようやくブログが書けましたパソコン

新年明けて クリスマスの余暇活動内容だなんてどうなんだろう・・・と思ったりもしたんですケドね~にしし

余暇活動を行ったのは ちょうどクリスマスイブの12月24日。ゆう・ゆう・ゆうでは定番になっているフルーチェムースケーキ作りと氷みつ寒天(これは親だけで作りました)を午前中に作り 午後からはビンゴゲーム&プレゼント選びをして楽しみました音符。ゆきとくんは残念ながらお休みになっちゃいましたが・・・汗

それでも ゆうたくん、そらくん、なつみちゃんの3人で協力してフルーチェムースケーキをスタート!!

まずは生クリームをハンドミキサーで泡立てていきま~すわーい。ハンドミキサーもなかなか持つには重たかったりするんですよねぇ・・・。手を添えてもらいながら根気よく泡立てていた子どもたち。ゆうたくん・そらくんは兄弟そろって生クリームよりもカメラ目線で「オレ 頑張ってるぜぇ」と言わんばかりのこの表情やったー。なつみちゃんは「ボールの中でハンドミキサー回してねぇ」と言われながら集中していたねグッド

そして お気づきでしょうか?赤い服を着ているhiroさん。実はクリスマスということでサンタ衣装を着ての参加ですハート。クリスマスソングもかかって みんなのテンションがあがっていきま~す上矢印上矢印上矢印



生クリームを泡立てたら フルーチェと牛乳を加えて混ぜていきま~す。

「ま~ぜっまぜっ音符 ま~ぜっまぜっ音符。」な~んて口ずさんでみたりしてわーい



混ぜ終わったら型に流し入れ冷蔵庫で冷やして完成キラン。作業的には超楽チンピース

ここでも ゆうたくんは やっぱりカメラ目線。別に「こっち向いて~」なんて言ってるワケではないんだけど やっぱりカメラを意識しちゃうゆうたくんですわーい



ちょっと分かりづらいですが お昼ごはんは コンビニで買ったおにぎりやサンドウィッチ、チキンなどをクリスマス用の紙皿などに盛り付けて並べてみました。市販で買っても盛り付け方によって かなりおいしく見えたりするんですどきどき。ついつい手が伸びちゃいましたもぐもぐ



部屋の中には hiroさんお手製の筆文字メッセージカードも飾ったんですよぉ。ステキでしょキラン



午後からはムースケーキの上にイチゴや生クリーム、その他にプレートなどの装飾品を飾っていきました。細かいところは お母ちゃんたちが頑張り 生クリームを絞るところは ゆうたくんと そらくんに頑張ってもらいました。ここでは真剣な表情を見せていましたねぇ。やるときはやる男の子たちですグッド。その間 なつみちゃんは何をしていたのやら・・・汗






右側の写真の右上に写っているのは 氷みつ寒天。夏にかき氷を楽しもうと思って購入していた氷みつが余っていたので どんなものか試しに作ってみたんです。氷みつはイチゴと抹茶。なかなかおいしくできたケド 夏の暑い時期に食べると よりのど越しも良さそうなカンジでしたよ。子どもが食べるのにはちょっと作り方に工夫が必要になってきますが・・・にゃん

そして 自分たちで作ったケーキを いざ実食!!

お誕生日ではないのでろうそくは立ててないけど 『メリークリスマスクリスマスツリー!!



黙々と食べている様子だけど 口どけのいい なめらかなムースケーキをおかわりしていたなつみちゃんと ゆうたくんだったね。生クリームもお好みで追加可でした~。しあわせ~もぐもぐハート

お腹がふくれたあとは いざ ビンゴゲームの始まり始まり~やったー



手作りビンゴカードで~す。後で気づいたんだけど ビンゴカードなのに真ん中に穴が開けられないどころか しっかり数字も入っちゃってたりするんですよねぇ・・・にしし。手作りならではのお愛嬌ということでゲームスタート!!。親も一緒にビンゴに参戦です。



袋の中には数字が書いてある手作りボールが入ってま~す。袋の口を開いてあげるだけで そらくん自ら手を入れてボールを取り出してくれました。とっても楽しそうやったー



こちらは ゆうたくん。ゆうたくんも上手にボールを取り出していました。「17だよ~。ビンゴになった人はいないの~?」


なつみちゃんはボール引くだけで何故か大爆笑やったー.

                                          
子どもたちが順番にボールを引き お母ちゃんたちはカードにチェックを入れていきます。リーチになっていくも なかなかビンゴにならず「〇番出てぇ~」と願いを込めつつドキドキが高まっていきますハート

そして 遂に「ビンゴ~~~!!!!」。一番にビンゴになったのは~ 音符ジャララララ~ン音符 ゆうたくんで~す手のひら。おめでと~上矢印キラン

                                        キラン

みんなで持ち寄ったプレゼントの中から1つ選ぶゆうたくんプレゼント

 どれにしようかなぁ・・・

 これに決~めたわーい!!

 プレゼントの中身は コーンポタージュ。
                                     タオルも入っていたよハート

 そして ビンゴになったなつみちゃんが選んだ
                                     プレゼントは・・・何かな何かなぁ・・・?

 見て見て~ タオルが入ってたよ~ハート
                                     絵本も入ってたよ~わーい

 大人用にはルームソックスや入浴剤のプレゼント
                                     が入ってました。 プレゼントを開ける時って
                 ワクワク しますねぇハート

 最後はhiroサンタさんと記念撮影カメラ
         hiroサンタさ~ん また12月になったら来てね~雪

こうして みんな・・・と言ってもゆうたくん、なつみちゃん、そらくんの3人でクリスマス会を楽しむことができました音符

ちなみに余暇活動でケーキを食べたので なつみちゃんの家ではケーキが出てこず 中学生になったのでサンタさんからのプレゼントも届かずのクリスマスとなりましたとさ・・・水滴

めでたしめでたし・・・にしし!?



  

Posted by ゆうゆうゆう  at 21:27Comments(0)余暇活動

2017年01月06日

あけましておめでとうございます(^o^)

2017年1月6日(金)

あけましておめでとうございます。といっても6日経ってしまいましたが・・・にしし

昨年は ゆう・ゆう・ゆうの方向性についての話がメンバー間でまとまったので 今年は一歩踏み出した活動をしていきたいと思っています。ただ 子どもたちの体調次第で思うように活動が進まないことも多々あったりすると思いますが 今年も勉強会や余暇活動を引き続き行っていきますよ~。

ブログの更新もよく滞ったりしてますが たまにでいいので覗きにきてくださいねわーい。近いうちに余暇活動のブログを書く予定で~すパソコン

今年もよろしくお願いしますしあわせ
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 17:17Comments(0)その他

2016年12月11日

イオン高橋店にお買い物

12月11日(日)

今日はイエローレシートキャンペーンの日でしたね~わーい

夏とお姉ちゃんと3人でイオン高橋店に買い物に行ってきました。3人でお買い物に出かけるのは本当に久しぶりキラン。もちろん夏が一緒なので ゆっくりショッピングというわけにはいかず 予め買うものを決めていき パッパと買ってサッサと引き上げるという30分強のお買い物をしてきました。

夏は昔に比べると 暴走癖は減りつつあるけれど ちょっとお姉ちゃんと商品を見てたりすると どこかに走っていってしまうので 夏の行動には気が抜けなかったりするんですよねぇ・・・汗。また 見知らぬ人に対して毎回ではないものの突然ボディータッチをすることもあるので 気を付けていたんですけど 今日は一度お菓子売り場で買い物をしていた男性の体にタッチしてしまい謝ることもありました。カンジのいい男性の方の笑顔で事なきを得たのですがヒヤリとしました・・・がーん(汗)。また、夏はそこら中で声を出すこともしばしば・・・。体が大きくなってきて 大人の方は障がいのある子だなぁくらいで さらっと見てくるくらいですが 小さい子はいつもガン見してくるんですよねぇ~にしし。こういう光景には年月と共に随分慣れてきたものの 夏がその場を離れるまでズーっと見続けてくるものだから 「どんだけ気にしてるのー」って聞きたくなっちゃうほどでした(笑)。

今日は はぐみんカードの提示で子ども衣料や文具、お菓子が5%OFFになり ポイントも5倍つくなど ちょっとお買い得な買い物ができました音符。  

買い物を済ませ レシートをゆう・ゆう・ゆうのBOXに入れに行ったら レシートが入っていたんですやったー。嬉しかったですね~ハート。なので お礼を伝えたくてブログを書いてみました。

ゆう・ゆう・ゆうのBOXにイエローレシートを入れて下さった方々 ありがとうございましたわーい

来月以降も 11日にイオン高橋店でお買い物をされた際は ご協力をお願いします。


  

Posted by ゆうゆうゆう  at 23:02Comments(0)家族

2016年12月10日

イエローレシートキャンペーン

12月10日(土)

すっかりご無沙汰状態の ゆう・ゆう・ゆうブログ。活動自体は細々ながら続けていますが 子どもたちは ちょこちょこ体調を崩したりして学校を欠席することもしばしばなんですよねぇ・・・。今月の余暇活動は みんなでできるかなぁ・・・?

さてさて 明日11日はイエローレシートキャンペーンの日です。イオンでお買い物をした時に受け取る黄色いレシートを 店内備え付けのBOXへ投函されると お買い上げ金額合計の1%が それぞれの団体に還元されるというシステムになっています。

ゆう・ゆう・ゆうはイオン高橋店にBOXを設置しています。

イオン高橋店でお買い物をされた際は 是非ゆう・ゆう・ゆうのBOXにレシートを入れていただきますよう よろしくお願いします。たまにBOXが分かりづらい場所にあったりしますが その時は店員さんに聞いてみて下さいね。

今年度は なかなかお店でイエローレシートキャンペーンの呼びかけに直接参加できていませんが 皆さまのご協力をよろしくお願いします。
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 16:44Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2016年09月23日

大雨警報

9月23日(金)

今日は大雨警報が9時までに解除されなかった為 夏たちの通う学校は家庭学習(学校休み)になってしまった・・・がびーん。9月20日(火)も大雨警報が出て 3時下校が1時半下校になったというのに・・・汗

9時までに解除されたとしても お弁当持ちかぁ・・・と憂鬱な気分だったけど それよりも真っ先に 今日のゴミ出し どうしようかなぁという思いが・・・下矢印

いつもなら 学校に行く途中でゴミを出していくんだけど 今日はそれができない・・・水滴

ゴミ出しに行こうとすると 夏が一緒に行きたくてグズグズする。ゴミ置き場は目と鼻の先ではないものの 距離的にはかなり近くなので そこに行くだけの為に パジャマから服に着替えさせ 出かける支度をさせるのはメンドーだ。雨もパラパラ降っているし かといって 車に乗せてゴミ出しに行っても すぐ家に戻れば怒ってくることが予想されるもうだめー

なんとか 夏を家に残してサッとゴミ出しに行きたかったので 夏に

「ゴミ出してきてもいい?」

と聞いてみた。夏が納得してくれれば 一人でゴミ出しに行くことができる。でも 夏の返事は

「ダメ!!」

ちょっと夏のご機嫌をとりつつ しばらくしてもう一度

「ゴミ出しにいってもいい?」

と聞いてみた。返事はやっぱり

「ダメ!!」

だめかぁ・・・下矢印。こんなやりとりをしばらくやりつつ 遂に

「うん(行ってもいいよ)」

とOKが出て ようやくゴミ出しに行くことができたぁええと(汗)。それでも 快くは思ってないので 半べそ状態で玄関先で私が戻ってくるのを待っていた夏でした。

それにしても 今年はなんだかツイてない・・・汗。中学に入学した4月、モリコロパークに遠足予定だったのに雨の為中止に(雨天延期はなかったので)・・・。そして 今日は校外学習でスクールバスに乗ってお店に買い物に行くハズが まさかの警報で 学校が休みになっちゃうなんて・・・うーん。校外学習も 日を改めることなく なしになっちゃうのかなぁ・・・。


 
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 23:06Comments(0)家族学校行事

2016年09月07日

学校が始まった~

9月7日(水)

しばらくぶりのブログパソコン

長~い夏休みも終わり 学校が始まって一週間。ようやく気持ちが前向きになってきましたわーい上矢印

というのも、夏休み中は とにかく気が滅入りすぎて 無気力な日々が続いていたんですぅ汗

一番しんどかったのは 夏(子ども)の泣き声。これは本当にきつかったぁおーまいがっ

夏休み中 事業所を利用して日中過ごさせてもらっていたのですが まず、起床してから「〇〇飲む」「〇〇食べたい」「〇〇して」の要求が立て続けに襲ってきますもうだめー。そこをガマンさせると(自分の要求が通らないと)泣きわめくがびーん。出かける支度をすると すぐ行けると思い込み、「ピンポ~ンって鳴ってからだよ」と話せば また泣くがびーん。「今日は〇〇の事業所さん?」と身振りと夏実語で私に質問してくるので「〇〇だよー」と正直に伝えると「違う違う」と言ってまた号泣がびーん。それでも 事業所さんが迎えにきてくれればニコニコ笑顔に早変わりやったー。そして 帰宅後は また要求のオンパレード。もちろん すべての要求に応えるワケにもいかず 要求が却下されたり「ダメ」「・・しないよ」などの否定的な言葉を用いれば号泣がびーん。気持ちの切り替えは早い夏だけど 夏休み中の我が家では怒ったり号泣する要素がいっぱいで どうやって夏に接したらいいのか正直疲れてしまった・・・水滴

こんな日が毎日続き ぐったりしてくる上に お母さんコールが容赦なく襲ってくる爆弾。夏の視界から私が見えないと「おかーさーん」と何度も呼んでくる。とりあえず返事をするケド 返事の声が届かなかったりすると「あれ?あれ?おかあさーん」と泣いて私の姿を探しまくるがびーん。とりあえず私の姿を見つければ一旦は落ち着くケド 正直一時間に何度お母さんと呼んでくるんだか・・・もうだめー下矢印。最終的には返事をするのもメンドーになって知らん顔してたら それはそれで わめき散らかしながら「かーさん かーさん」と呼び続けられて これまたしんどかった~おーまいがっ

夏休みに蓄積されていくしんどさは 事業所を利用しているからといっても なかなか解消されるものでもなく 気持ちは滅入ってくるし イライラもするし 何をするにもメンドーになってくるし 夏が部屋を散らかしても片づける気力もわかず 家の中は荒れ放題だったなぁがーん

学校が始まり お母さんたちや先生方と久しぶりに会って話ができ 気持ちにゆとりが持てるようになってきましたハート

状況は違うケド 少なからず夏休み中 子どものことで色々大変な思いをして過ごしていたというメンバーのお母ちゃんたち。

今年の夏休みを乗り切れてよかった~\(^o^)/。

明日は台風嵐 どうなるかなぁ・・・?

今回は かなりグチだらけのブログになってしまってごめんなさい<(_ _)>。



  

Posted by ゆうゆうゆう  at 23:22Comments(0)家族

2016年07月24日

7月の余暇活動(お誕生日会)

7月24日(日)

長~い夏休みに突入。親たちにとっては憂鬱な生活の始まりだったりするかも・・・!?。朝 学校に送迎しなくてもいいのは楽チンなんだけどなぁ・・・(苦笑)。

ちょっと日にちが経っちゃったケド 7/9(土)久しぶりに余暇活動を行いましたわーい

今回は 合同お誕生日会バースデーケーキ

ゆう・ゆう・ゆうの子どもたち4人は皆7月までにお誕生日を迎えました。

4,5月とお誕生日会ができなかったので 今月 みんなのお誕生日会をすることになってました。残念ながら ゆきとくんは体調を崩して不参加に・・・水滴。でも とりあえず ゆうたくん・そらくん・なつみちゃんの3人で合同お誕生日会をしました。

今回はカレー作りとイチゴのフルーチェを使ったムースケーキ作り。

 

そらくん 玉ねぎをよ~く見ながら皮をめくっていきます。

なつみちゃんは包丁を持つ手を補助してもらいながら じゃがいもを切っていきます。






ムースケーキもカレーと並行して作っていきました。

泡だて器で生クリームを泡立てるのは なかなか楽しい作業だったりするかも・・・。ガガガガガ~と結構な音と手に伝わる振動は かなりの刺激を楽しめちゃうカンジ。そらくんには刺激が強すぎて イヤイヤモード全開だったので ここは中学生の2人に頑張ってもらいました~キラン

生クリームとイチゴのソースを混ぜるのは ゆうたくんと そらくん。そらくんが真剣に且つ慎重に混ぜているのに ゆうたくんは何故かカメラ目線で「オレ 頑張ってるだろ~」と言わんばかりのこの表情。学校の授業なども含めて 調理実習の数をこなしているからか 写真からは余裕が見てとれますにしし

カレー作りとムースケーキ作りは並行して進めていったので 子どもたちもやることが盛りだくさん逃げろー

使い終わったボウルをふきんできちんと拭いて片づけもしました。

ゆうたくん グッジョブグッド



いつもだと 片づけは大人がちゃっちゃとやっちゃうんだけど ボラさんが「これ 拭こうか」と子どもたちに声をかけてくれていたのを聞いて 片づけ一つにしても 子どもたち できるじゃん・・・と気づかされたんですよねぇしあわせ



そうこうしているうちに なつみちゃんは ご飯の盛り付けに挑戦!!

カップに詰めたご飯を お皿の上にポンポンとのせていきます。お子さまカレーのようなカンジになりました。ご飯の上に旗とか立てたら面白かったんだけどね~にゃん



そして いよいよ実食。ゆうたくんは お母さんに早くちょうだいと言わんばかりの様子。なつみちゃんは おいしくできたカレーにご満悦ってとこでしょうか。



カレーを食べた後は ムースケーキでお祝い。

生クリーム OK!。 ろうそく OK!

ゆうたくんと なつみちゃんは13歳なので  太いろうそくと細いろうそくを組み合わせてケーキに立てたし そらくんは7歳なので7本のろうそくを立ててお祝い。

みんな思い思いの様子で ろうそくの火を吹き消していました。




お誕生日 おめでと~バースデーケーキ

 「生クリーム もう少し付け足そうっと音符

 「ケーキ食べれて 幸せ~ハート
 

口から食べれないそら君は みんなが食べている時 机の下に入り込んで こんな表情をしていたよ。ブログの読者さんは このそらくんに どんな吹き出しをつけるかなぁ・・・?

せっかくのお誕生日会。食べて終わりじゃないんですよぉ。

質問が書いてあるサイコロを振って 親子で考えながら答えていきますやったー

ちなみに ゆきとくんは不参加だったケド 実は nawo-yukiさんが途中からお手伝いにきてくれ ゆきとくんの代わりに質問に答えてくれたんです。



Q:学校の中で好きな先生は?
A:「担任の先生」

Q:今年の目標は?
A:「みんなでパン屋さんに行く」

Q:好きな授業は?
A:「かつどう。モノを作ったりすることがスキ」

Q:チャームポイントを教えて
A:「出っ歯と笑った顔」

といった具合に答えが出そろいました。さてさて だれがどの質問に答えたと思います?

そして 質問コーナーを楽しんだ後は 待ちに待ったプレゼントがもらえたよプレゼント



気球に乗ってるお友だちに見入ったり 気球を手にとってみたり 思ったより興味を示してくれた子どもたち。

みんなで仲良く また色々なことをして過ごしていこーねキラン

写真からは分かりづらいかもだけど このモビールの全体像は こんな感じ。





 
一番上に お誕生日の子が気球に乗っています。
これは なつみちゃん用のプレゼントなので 13歳になったなつみちゃんが一番上の気球に乗っています。


そして なつみちゃんを祝福してくれる ゆきとくん・ゆうたくん・そらくんの気球が吊り下がっているんです。

ステキなお誕生日プレゼントが また一つ増えましたどきどき。お祝いしてもらえるのって なんだかうれしいなぁ音符。ゆきとくんがいたら もっと嬉しかったんだけどね~。



最後になりますが 活動を一緒にして下さったSさん ありがとうございました。また是非 都合が良ければ遊びに来て下さいね。お待ちしてま~すわーい




  

Posted by ゆうゆうゆう  at 09:23Comments(0)余暇活動

2016年07月12日

イエローレシートキャンペーン

7月12日(火)

昨日(11日)はイエローレシートキャンペーンの日でしたキラン

新しく作ったBOXを持って イオン高橋店さんで久しぶりの呼びかけを行ってきました。

やっぱり 最初の一言を発するのは なかなか勇気がいります・・・ハート

声をいつ出そうか・・・と迷っていたら イエローレシートキャンペーンのことを知ってるお客さんなんだろうなぁ・・・ 持っていたBOXに笑顔でレシートを入れて下さったことがキッカケとなり ようやく声を発することができました~。

その後は多くの方に レシートを入れていただけて とても有難かったですしあわせ



イエローレシートキャンペーンにご協力して下さったみなさま ありがとうございましたわーい

イエローレシートキャンペーンは 年間を通して ほぼ毎月11日に行われています。BOXに入れて下さったレシートのお買い上げ金額合計の1%が 年度末に各団体に還元されるというものです。

お客様の中には「還元」=「現金をもらってるんでしょ」と思われている方もみえるようですが そうではなくて あらかじめ入金されているギフトカードを贈呈式の時に受け取り 決められた期間内にイオン高橋店さんの方で必要な物品を購入させていただく形になっていることを付け加えさせていただきますねひよこ

来月以降も イエローレシートキャンペーンの日にお買い物をされた際は ゆう・ゆう・ゆうのBOXにレシートを投函していただきますよう
よろしくお願いしますさくらんぼ


  

Posted by ゆうゆうゆう  at 22:30Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2016年06月30日

素敵すぎるー(*σ´Д`*)

前回から、焦らしておりました(笑)

イオン イエローレシートキャンペーンの箱が出来上がりました♪───O(≧∇≦)O────♪

じゃ、じゃーん‼︎



私たち『ゆう・ゆう・ゆう』の新しいイエローボックス(*σ´Д`*)

表面に子供たちの似顔絵を載せました✨

見やすいかな?

この似顔絵 本当に子供たちにそっくりなんです(笑)

母たちが強引に有無を言わさずムリヤリ(笑)お願いして描いてもらった大切な似顔絵

とっても素敵に出来上がりました‼︎

母たちは感動して『すげー(ΦдΦ)✨』となりました(笑)

綺麗にビニールコーティングもして大事に大事に、なつみちゃんに破られないように(笑)使わせてもらいます(*σ´Д`*)

これから、毎月11日のイエローレシートキャンペーンの時には、この素敵な似顔絵の箱にイエローレシートを投入していただけたら、、、

高橋イオンさんで実物を見てもらえたら嬉しいです(ΦдΦ)✨

これからもイオン イエローレシートキャンペーンを、『ゆう・ゆう・ゆう』をよろしくお願いします。

  

Posted by ゆうゆうゆう  at 21:00Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2016年06月29日

中学部1.2年 宿泊体験

6月23、24日で中学部宿泊体験がありました。

nawo-yukiはゆきとのケアの為に所々付き添いでした(ΦдΦ)

記録として、思い出として ゆきとメインですが記事にしてみました。

当日は、なつみちゃん、ゆうたくん、ゆきとの3人が元気に参加しました。

全ての活動内容はわかりませんが、かいつまんで紹介します(ΦдΦ)✨

23日の午前中 スクールバスに乗り込み みよし市のベイシアまで700円を握りしめ、今日の夕ご飯になる、カレーと明日の朝ご飯を買います。

3人はそれぞれ先生と相談しながらアレがいいかな?こっちかな?と選んでいました。

あーだこーだの末にお買い上げしたものは、こんな感じ(ΦдΦ)


いろんなものが入っていますが (笑)こちらは、ゆきとの買い物です。

買い物が終わると学校へ戻り給食です。

普段は医療的ケアがある ゆきとは教室で給食は食べないのですが、今日は教室でみんなと食べたようです。みんなと食べる給食は美味しかったかな。

給食後は、自分たちが使う布団運びと夕飯の準備をしたみたいです。

夕方17時、待ちに待った夕ご飯✨

少し早めの夕ご飯ですが、みんな自分で買ってきたカレーライスを美味しそうに食べていました。

ゆきともカレーライスをミキサーがけして食べました。デザートにフルーチェまであり、ゆきとはメロン味を選び食べました。普段よりも沢山食べて大満足なゆきとでした。

夕ご飯が終わると、夜のレクレーションが始まりました。

ゆきとは始まりの挨拶を任されていたようで、先生と一緒に元気に挨拶ができました。

恒例の部主事先生による電飾いっぱいの火の神からありがたい(笑)お話を聞いたりしました。その後、お待ちかねの『夜のモリコロボッチャ』をしました。

名前だけ聞くと怪しい感じがするのは私だけ(ΦдΦ)??

健全なレクでした(笑)

『ボッチャ』床にマス目を作り行うオセロだと思ってもらうと分かりやすいかな。

車椅子に乗車している子供たちが殆どなので遊びも大きくなります。

子供たちは、中学部1年のキッコロチームと中学部2年のモリゾーチームに分かれ、モリコロメダルを懸けて勝負です。

なつみちゃんは、なかなかの怪力ぶりを見せてくれ みんなの歓声を受けていました(笑)

ゆうたくんはトイを使い、マス目を狙い球を転がしていましたよ。

ゆきとは先生お手製の玉転しマシーンを使い挑戦していました。ゆっくりですが しっかりと握りしめた球を自力で手から離す事が出来ていました(*σ´Д`*)

3人はそれぞれ今できる事を駆使しながら楽しんでいましたよ。

ゲームは一進一退の攻防を繰り広げだ末に、我らが1年キッコロチームは負けてしまいました(ΦдΦ)

あー、怪しいメダルがーっと嘆いていたら、、、

あれ!?メダルの数がやたらとある(笑)

優しい先生たちは、頑張ったみんなにメダルを用意してくれていました。


なかなかの怪しさのメダル

nawo-yukiはお気に入りです(笑)

めいっぱい楽しんで ゆきとは帰宅

医療的ケアがある事、寝具の関係もありますが、nawo-yukiは夜の学校が怖すぎて泊まるという選択が出来ません(ΦдΦ)ゆきとには申し訳ないなと思いますが、これだけはこの先もダメかな、、、でも、来年は、、、と考えたりもしています(ΦдΦ)

ゆきとは帰宅後、燃え尽きたように眠りにつきました(笑)ぐっすり眠って明日も元気に過ごせますように。

宿泊組の2人は、その後パジャマに着替えて、きっと布団の上やら、中やらで遊んだ後、ぐっすり(?)眠ったはずです(ΦдΦ)

翌日も昼までめいっぱい満喫したようですが、ゆきとは事業所へ行ったため分かりません(笑)なつみちゃんとゆうたくんは 2日目もきっと笑いあり頑張りありの楽しさだったんじゃないかな。

『ゆう・ゆう・ゆう』の3人が元気に参加できたこと、遊びの中でも それぞれに頑張っていることを見ることができました。

医療的ケアがあると行事には必然的に親の付き添いが発生して、面倒くさいなと思うことも事実ですが、本来なら体験できないことができる、見れるという点では得役かなと(笑)しかし、歳には勝てず 毎回ぐったりなnawo-yukiです(ΦдΦ)

以上、付き添いnawo-yukiの宿泊体験レポでした(ΦдΦ)  

Posted by ゆうゆうゆう  at 15:09Comments(0)学校行事

2016年06月28日

やっとこさ

先日、子供たちが学校へ行っている間に母たちは必死に製作をしました(ΦдΦ)

本当なら、3月に仕上がるはずだった 思い出製作

1年間の活動を振り返りながら、子供たちの可愛さを再確認しながら黙々と作製しました(笑)

頑張った甲斐もあり、個性溢れる額縁が出来上がりました(ΦдΦ)✨


いやー、本当に一生懸命活動してる子供たちはキラキラしてます(*σ´Д`*)

今年も、一層キラキラしながら活動してくれるはずです。

親バカ炸裂な思い出製作の後は、今年から使用する イオンさまのイエローレシートキャンペーンのレシート回収ボックス作り

今年から各団体で用意することになり、どんな形にするか、色にするか、悩みに悩んで作りあげました(ΦдΦ)✨

じゃーん‼︎

イエローレシートだからという安易な考えで黄色の箱になったわけではないですよー(ΦдΦ)

明るく目立つ色にしました(ΦдΦ)✨

子供たちのキラキラ輝く笑顔を表していると私個人は思っています(笑)

そして、そして‼︎

この箱には、素敵な表装を施す予定なんです(*σ´Д`*)

こちらは、また出来上がり次第 お見せしたいなと思っています。

気になるー‼︎な方々

また、『ゆう・ゆう・ゆう』のブログを覗きに来てくださーい(ΦдΦ)✨

では、今日はこの辺りで失礼します(笑)
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 21:37Comments(0)その他

2016年06月10日

イエローレシートキャンペーン

6月10日(金)

明日はイエローレシートキャンペーンの日です。

イオンでお買い物をし レジ精算時に受け取った黄色いレシートを ボランティア団体名が書かれた店内備え付けの専用BOXへ投函されると レシートのお買い上げ金額合計の1%が それぞれの団体に還元されるというシステムになっています。

ゆう・ゆう・ゆうは イオン高橋店に団体登録をしています。

イオン高橋店でお買い物をされる際は 是非 ゆう・ゆう・ゆうのBOXにレシートを入れていただきますよう よろしくお願いします。
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 22:59Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2016年06月10日

運動会

6月10日(金)

6月4日(土)子どもたちの通う学校で運動会が行われました学校

運動会は小・中学部、高等部合同で学校のアリーナ(体育館)にて行われます。

そら君は小学部に入学して初めての、ゆきとくん・ゆうたくん・なつみちゃんは中学部に入学して初めての運動会となりました。

小学部では赤白帽子着用だったけど 中学部からは赤・白のはちまきをつけての参加。ちょっとお兄さん・お姉さんになってきたなぁ・・・というカンジをうけました。ただ、ゆうたくんは はちまきを嫌がり つけた姿を見ることはできなかったんだけどねええと(汗)

開会式の選手宣誓の際は 各クラスの代表がクラス旗を掲げる中 ゆうたくんがクラスの代表として先生と一緒に旗を掲げました。途中で旗を持つ手を放棄することなく 最後までしっかり旗を持っていたゆうたくん。責任感をもって役割を果たすことができましたグッド

  ←これがクラスのみんなで作り上げた旗で~す。


ラジオ体操では 先生と一緒に腕を回すなど 周りをキョロキョロしながらも準備運動を嫌がらずに行っていた そらくん。一方で夏はラジオ体操の途中でいきなり号泣してました。彼女に何が起こったのやら・・・!? 。ゆきとくんは先生に手を握ってもらったり話しかけてもらいながら開会式に臨んでいたけど 途中で一足早く退出してましたぁ。

そして小学部の演技からスタートカチンコ

「花まつり」の曲に合わせて6学年が一斉に演技をしました音符

私は少し離れた所からそらくんの演技を見てたので 細かい表情や仕草までは分からなかったケド 曲に合わせて先生にバギーを押してもらっていたそらくんは お友だちと向かい合ったり周りを回ってみたりと まんざらでもなさそうなカンジでしたにゃん


カメラ「初めての運動会。みんなぁ ボクのことみてくれたぁ?」


続いて中学部の演技がスタートカチンコ

こちらは「チョコレートディスコ」「GUTS!"」の曲に合わせて3学年合同の演技音符

ゆうたくんは一緒に演技に関わってくれた介護員さんの顔を見ながら時々手を取り合ってリズムを感じたり ふとした瞬間笑みが見られることも・・・キラン。ただ 全体的にクールに演技をこなしていました。

 
カメラ「ボク 自分で踊るより 一緒に踊ってくれた介護員さんを見てる方がいいんだけど・・ハート・」

なつみちゃんは踊りが大好きなので かなりノリノリでリズムにのっていました。周りに気をとられ立ち止まることもあったけど 楽しく踊る姿が多く見られましたやったー


カメラ「ワタシは踊りたいときに踊るんだも~ん!」

ゆきとくんは先生に手をとってもらって嬉しそうにリズムを身体で感じていたかと思えば 途中泣き出しちゃうことも・・・。先生から「お母さんが見てるよ」と声をかけてもらって最後まで踊りきりましたピース


カメラ「テンポのいい曲に合わせて踊るのサイコ~!!」




こんなカンジで各々演技を無事終えたのでしたわーい


午後からは競技がスタートカチンコ

一応 赤白対抗戦になっていて 小学部は親子競技となります。もちろん子どもたちがメインで競技を行っていくわけだけど 親も一緒に参加となると子ども以上に親も熱が入ってしまい なかなかの盛り上がりを見せていました(笑)。

一方で中学・高等部になると 子どものみの競技となります。(もちろん先生方と一緒に参加という形になるのですが)。親と一緒だったら「早く早く急ぐ」と手を出してしまいそうになる場面でも 先生方は一呼吸おいて 子どもたちのペースで競技を進めていました。結果的には この競技 夏たち赤組は負けてしまい残念でしたが下矢印・・・。

閉会式を終え お疲れの表情を見せていた子どもたち。

夏も疲れた様子だったので 夜は早く寝るだろうなぁと思っていたのに 帰宅後は意外と元気を取り戻し なかなか寝る気配ナシえーんえーん。親の私の方がくたびれて布団で横になっていたら 夏も布団に入ってきて それから速攻で寝てました。zzz・・・

みんな お疲れさま~四ツ葉のクローバー。そして運動会に顔を出して下さった お世話になった先生方や介護員さん ありがとうございましたやったー。また子どもたちに会いにきてくださいね~ひよこ。  



  

Posted by ゆうゆうゆう  at 22:44Comments(0)学校行事

2016年05月11日

イエローレシートキャンペーン

5月11日(水)

今日はイエローレシートキャンペーンの日です。

ゆう・ゆう・ゆうはイオン高橋店に登録しています。

お買い物をされた際は ゆう・ゆう・ゆう・のBOX(セルフレジ付近に各登録団体名が記載してある透明なBOX?!棚?!が設置してあります)に黄色いレシートを入れて下さいますようお願いします。

昨年度 皆さまのご協力により集まったイエローレシートより ゆう・ゆ・ゆうではデジカメやインク、余暇活動で使用する物品などを購入させていただきました。ありがとうございました。有意義に使用させていただきます。

また 今年度も引き続きイエローレシートキャンペーン(毎月11日に行われています)にご協力をお願いしますしあわせ
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 12:00Comments(0)イエローレシートキャンペーン

2016年05月05日

4月の余暇活動を行ったけれど・・・

5月5日(木)

今年度より 3家族で活動を進めていくことになりました。

余暇活動や勉強会の進め方など 変えていかなくてはいけない部分も出てくると思いますが 今年度も活動を地道に続けていきますので ブログに目を通していただけたら嬉しいですわーい

さて 4月30日(土)に久しぶりに余暇活動を行いました。当初の予定では ゆきとくんのお誕生日会で調理実習をすることになっていたのでいろいろ準備をしていたのだけど 当日に様々なトラブル!?発生。最終的に ゆきとくんが余暇活動に参加できないことが分かり お誕生日会は行えず 参加したメンバーで普通に調理実習を楽しむこととなりましたケーキ

今回はクリームシチューとフルーチェムース作り。ジャガイモや人参、玉ねぎの皮むきは ゆうたくんとそらくんが頑張ってくれましたピース

そらくんに野菜を見せると 必ず手を差し出し 野菜1つにつき1,2回は皮むきに挑戦してくれました。今回は今まで以上にヤル気をみせてくれたそらくん グッジョブグッド

ゆうたくんは 慣れた感じで 黙々と 時には余裕な笑みを浮かべつつ皮むきを行ってくれました。1個丸ごと皮をむくまでの根気は続かなかったけれど 人参を切るところまでやってくれた働き者のゆうたくんでした走る

 「さぁ 人参切るぞぉ!!
 ってか ゆうたくんカメラより手元見て~汗

一方 なつみちゃんは何をしていたかというと ゆうたくんとそらくんがやっているところを見て 遠巻きに応援していたんですぅ。ただ 生クリームを泡立てる時は 率先して参加してくれましたが・・・。ちょっとズルッ子のなつみちゃんでしたええと(汗)

フルーチェムースは 前回はカップに生地を入れて冷やし固めていましたが 今回はお誕生日ケーキにしたかったこともあり 型に生地を流し入れて1時間ほど冷やし固めてみました。イチゴのフルーチェを使用したのでイチゴ味のムースが完成バースデーケーキ。なかなかいいカンジにできたので これなら ろうそくを立ててお祝いできるねーとみんなで話をしました。



ちょっと遅めの昼食になっちゃったけど 食べることはみんな大好き音符。口の中に次々ほおばっていたね。ちゃんと噛んで食べて欲しいなぁ・・・と思う親の気持ちはそっちのけで パクパクパクパク・・・・もぐもぐ。ホイップクリームを添えたムースも あっという間に食べて完食やったー

みんなと一緒に作って みんなと一緒に食べるのは いつも楽しそう。おいしいものには目がない子どもたちですどきどき



今回できなかった ゆきとくんのお誕生日会は次回に持ち越し。5月は ゆうたくんのお誕生日会を予定しているので その時に ゆきとくんのお誕生日会も一緒にできたらいいなぁキラン

ただ 予定していた日にちに部屋の予約がいっぱいで取れなかったので また日にちについては決まり次第連絡できたらと思っています。その時は・・・

 「ボラさんの参加をよろしく~わーい



  
  

Posted by ゆうゆうゆう  at 21:20Comments(0)余暇活動